5月のビッグイベントといえば、「五月病」と「GW」が思いつくのではないでしょうか。

楽しむことと退屈になってくるのが混在してくる時期。

 

「GWは旅行者も多い、だから、家にいる」

「どこか出かけるお金がないからな~」

 

そんなお悩みを解決するために、家でもできるGWを楽しむ方法を伝授しましょう!!

GWを楽しむ方法~家編~

 

 

なにか新しい目標を立ててみよう!

5月といえば、1年で約5ヶ月目という時期です。

この時期は仕事、学校の環境と慣れてきたところに、春の訪れがやってくるため眠くなりがちで、気が緩みがちです。

この時期だからこそ、新年の目標を再設定してみてはいかがでしょうか??

もう一度、目標を見つめるのもあり。新しい目標を考えるのもあり。

自分のやる気をあげて、私生活を見つめましょう。

 

読書をしてみる。

読書を普段しないという方は、このGW期間中だけでも読書に勤しんでみてはいかがでしょうか??

もう何年も、読んでいない。というのであれば、苦手意識をもたず、読んでみると案外スラスラとよめるかもしれません。

本は知識だけでなく、著者の考え方をしるきっかけにもなります。

そこから、新たな世界もうまれるかもしれません。

部屋の掃除をしてみる。

部屋が散らかっているのであれば、いい機会ですから片付けると良いですよ。

部屋が散らかっていると、それだけで、脳に負担がかかるとも言われています。

つまり、無意識にパワーを使っているわけです。

部屋が散らかっていると疲れるなと思うのであれば、この時期にやってみるとGW明けに疲れにくくなるかもしれません。

 

自分を見つめ直す。

GW期間は長いお休みですから、この機会に自分を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

今の自分が本当にやりたいことをやっているのか。

自分の好きなこと、どんなことに今まで頑張ってきたのか。

それを知るだけで、人生の方向性も見えてくるでしょう。ペンと紙この2つがあればあとは、実行するのみ。

 

新たなことにプチチャレンジ!

どこもいけないのであれば、日々の生活でプチチャレンジをしましょう。

ランニング、料理、瞑想、これらの行動を取り入れるあるいは、普段とは違う行動を行い、刺激を入れてみてはいかがでしょうか。

退屈な毎日を脱するためには、まず、自分の選択から。

そして、実行してあらたな自分の窓を作る。そうやって世界は広がるものです。

どこか近場のところへ出かける。

GW混む場所を避けて普段行かないような場所へ行ってみるのもいいですよ。

自転車で遠出したり、少し散歩をしてみたり、あなたにとっては、知っているようでも知らない発見があるなど新たなことを見つけるきっかけになります。

そこでは、洋服店が合ったり、本屋さんがあったり、意外とオシャレなものもあるんだと感動することもあるかもしれません。

 

GWを楽しむために。

GWは、人それぞれが自分の人生を彩るために旅行へ行ったり、イベントに出かけたり、たびに出たり、などそれぞれが選択をして、日々のストレスを浄化しようとします。

ただ、制約があり、できないかたもいますが、それが悪い、良いということではありません。

受け取り方で日々の出来事を楽しむことだってできますから。

それを忘れないようにしましょう。